トップページ » その他あれこれ チュートリアル » 【鍵盤編】ついに省略していないコードに取り組む!③コード表記の意味を全解説【初心者即興講座!2 – 4】
【鍵盤編】ついに省略していないコードに取り組む!③コード表記の意味を全解説【初心者即興講座!2 – 4】
2016/10/05
前回に引き続きコード表記での数字や記号の説明です。
C7はC E GにB♭、Csus4はC F Gなどなど、その他全部のコード表記と全説明を解説します。
今回は鍵盤でのお話、次回はギターでの話の回としようと思いますが、ギターの方も、理論としては鍵盤で見たほうがわかりやすいと思いますので、ざっと読んでいただけたらと。
今回もCを例に解説しますが、他のスケールとコード、例えばAやF#等になっても音の関係性は一緒です。
まずざっと一覧
これでほぼ全部だと思います。
C6
C7
C9
C11
C13
CM7
CM9
Cadd9
Caug
Csus4
Cm
Cm6
Cm7
CmM7
Cm9
Cdim7
Cm7b5
それでは順番に補足と共に記載します。
メジャーのコード
コードのC
メインのC E G
これは問題ないかと思います。
そして、これをベースに音を足したり動かしたりしていくことになります。
コードのC6
C E G A
6番目の音を足すのでC6。
わかりやすいかと。
コードのC7
C E G B♭
7が最初からフラットしてるのは、前回しつこく話したのでここでは触れません。
決まりですので覚えるしかないのです。
コードのC9
C E G B♭ D
9からは前の音が含まれます。
前の音と言ってもコードに存在する7,9,11のみです。これも丸暗記です。少ないですし問題ないでしょう。
コードのC11
C E G B♭ D F
上記の前の音を含ませる法則により、7も9も入ることになります。
コードのC13
C E G B♭ D F A
全部で7つ。押さえきれません。
なので実際は省略することが多いのですが、それはまたそのうちの投稿でご説明します。
コードのCM7
C E G B
少し仕切り直して、基本のC E GにBの音です。
コード表記で半音下がっている7を元に戻すには「M」がつきます。
なので普通のB。
「M」という音ではなく元に戻す意味でしょうか。
調べてみましたが、由来はわかりませんでしたが、多分、半音上げるではなく元に戻すイメージでいいと思います。
コードのCM9
C E G B D
少し前に記載した、9以降は前の音を含む決まりが入りますので、M7の音が入ります。
個人的な感想ですが、「M9」はボサノバっぽい気がします。
コードのCadd9
C E G D
コードブックによっては載ってないことも多い割に、ポップスではよく出てくる気がします。
9以上は前のコードを含むルールを破っているコードです。
なので英語のadd付きで「勝手にくっつけたよ」といったニュアンスでしょうか。
この表記はこのadd9だけです。
コードのCaugまたはC+5
C E G#
だいぶややこしさ漂うコード表記ですが、構成音は割とシンプルで5が半音上がっているだけです。
読み方は「オーギュメント」。
直訳だと、augment [増える、増加、増やす] らしいです。
場合によって「C+5」と書かれていることもあります。こちらのほうが見た目通りでいいかもですね。
メジャーでもマイナーでもないコード
コードのCsus4
C F G
サブタイトルの「メジャーでもマイナーでもないコード」が意味するところは、またいつか話します。
いつか話す内容が多くてすいませんが、まとめて話すと話がどんどん分岐して行ってしまうので、なるべく話は絞って書こうと思ってます。
ここでは、1 4 5で構成されるコード、3 が無いコードを覚えてもらえるといいと思います。
特に「 3 」が無いことはいろいろ応用が効く考え方なので、「3は結構重要」と記憶の片隅に置いといてもらえたらと。
マイナーのコード
ここからマイナーコードとの呼び方になりますが、前回もしつこく書いたようにスケールのマイナーの話ではなく、コード表記での呼び名ですのでお間違えないようにお願いします。
コードのCm
C E♭ G
3が半音下がり、マイナーコードの基盤になる構成になります。
コードのCm6
C E♭ G A
マイナーコードでも後ろにくっついていく数字などの決まりごとは一緒です。
なので、コードのCmにAを足したコードとなります。
コードのCm7
C E♭ G B♭
Bがフラットのルールも一緒なので、7だと足されるのはB♭です。
CmM7
C E♭ G B
見た目だとマイナーとメジャーが混ざって倫理に反している気がするコードですが、これまでのルールに沿って考えると案外単純です。
このコードなんか使いづらそうな雰囲気もしますが、案外ポップスでよく出てきます。
ほとんどの場合、連続する音の流れを意識したコード展開で、
Cm
CmM7
Cm7
Cm6
と言った感じが多いです。
図解しようと思いましたが、この記事内で書くとややこしくなりそうなのでやめました。
余裕があれば試しに上記流れ弾いてみてください。とても綺麗なコードの流れです。
コードのCm9
C E♭ G B♭ D
基本のルールに戻って、9以上は前の数値を含むのでB♭が入ります。
コードのCdim7
C E♭ G♭A
「ディミニッシュ」と読みます。
7をつけないdimも見かけますが、実際の使われ方はdim7となっていることが多い気がしますので、dim7の構成で覚えたほうがいいと思います。
直訳だと、diminish [ 小さくなる、減少する、~を少なく ] とのことでなんとなく意味はわかるような気が。
少しややこしいのは7と言いながら音は6のところかと。
もともとBが♭していたところが下がっているのでAになってしまい、実質6になってしまう不条理です。
諦めましょう。
コードのCm7♭5
C E♭ G♭ B♭
今までの集大成のようなコードで、
「m」なので3番目のEが♭
「7」はコード表記のB♭
「♭5」の表記は5番目も♭しときましょう、の意味です。
一つ上のCdim7に似ています。
実際、どっちで弾いても雰囲気が変わらないこともあるような。。。(個人的意見です)
以上で終わりです!
のハズですが、たまにある場合もあります。
そんな場合でも、ここまでのルールに沿って考えて弾いてしまえばOKです。
分数コード
とはいえ、まだ変なコードもあります。
「C/B」「F/B」「G/A#」と言ったスラッシュで割る表記をする「分数コード」といわれるやつ。
意味は「コードのC」のベース音だけ「B」と言った意味です。
「なんでそこまでやるの!?」
と憤る方も多いと思いますが、ここまで何度か話しているようにルールから外れても綺麗に聞こえればOKなのが音楽。
むしろルールから外れた時に、味が出るとも言えます。
そんなアレンジの中の一つが分数コードとも言えます。
C / Bの意味と弾き方
そんな訳で「コードのC」のベース音だけ「B」の弾き方です。
鍵盤だと左手がベース音になりますので、実際のプレイだとこんな感じです。
本来、左手のCの部分がBになります。
その他は奏者に任せられるというか、バンドの構成やその前に弾いてるコードなどにより「綺麗に聞こえるように弾く」といったアバウトなところです。
ギターの場合はもう少し縛りがきついというか、うまく弾かないと汚く聞こえるので、腕の見せ所なところでもあるかと。
こういったプレイ時のアレンジみたいな話は、まただいぶ後で書こうと思います。
今はひとまず、ベース音だけ違うコードと覚えてもらえばいいかと。
その他おまけ
「m」は「_」、
「M」は「△」「や major」、
「♭」を「−」と書くこともあります。
ジャズではこう書くことが多い気が。
最後に
疲れた。
頑張って書きましたが、分けるべきだったとかとも。
あんまり分量多いと読みづらいですよね。
ギター編は分けようかと思います。
追記:誤記等、細かく加筆・修正してます。
主にキーボードとギターの
初心者がなるべく簡単に即興(セッション)演奏を目指す講座!
Introduction この企画の概要は、前編のこちらをご参照ください。
Series 1 主にコードを簡単にして覚える内容 - 初級者向き
Series 2 主にスケールとコードを覚えて伴奏に幅をつける内容 - 初〜中級者向き
用語集ではないです。
実践と、理論も少し踏まえ、最短で即興やコピー演奏のアレンジできるようになるところを目指します。
「楽しい音楽人生には、ここまで出来ればいいのでは」が目標の初心者講座。
似た内容のおすすめ記事